よくある質問

アプリ機能ってどんなもの?

使える機能は大きく分けてこの4つ!

血圧データ

手間なく、血圧の状態を見える化。
専用の血圧計で測定した血圧データをアプリに自動で連携。
朝/夜それぞれの血圧を5段階で評価します。
グラフ表示することで、あなたの血圧の傾向が日別や月別でわかるようになります。

診療予定

即時予約、変更も自由に。
オンライン診療(相談)は医師の空き枠カレンダーから都合の良い日時を選んで即時予約。
チャットなどで面倒なやり取りをしなくても予約が完了します。
予定の確認、変更も後から簡単に行なえます。
予約当日は医師からビデオ電話の着信がありますので、
電話に出るだけで、簡単にビデオ通話でオンライン診療(相談)を実施できます。

チャット

相談、質問をいつでも受付け。
あなたの高血圧治療をサポートする「医療チーム」とアプリの運営会社への「お問い合わせ」それぞれ、メッセージのやり取りができます。「医療チーム」では高血圧に関する相談、「お問い合わせ」ではサービスに関する質問などをいつでも受け付けています。(営業日の10時~18時の間に返信がきます。)

マイページ

必要な情報を一箇所に。
「今入っているプランの確認したい」「登録した住所やカードを変更したい」「領収書がほしい」など、マイページに行けば必要な情報、変更機能が揃っています。

 

アプリのセットアップ手順が知りたい。

まずは医師とのオンライン無料相談。
※アプリご利用のためには「オンライン診療/モニタリング」どちらかのプランへご入会が必要となります。

プランの相談

高血圧の知識が豊富な医師と相談。
無料相談もアプリから簡単に予約が可能です。カレンダーからお好きな日時の空き枠を選んでください。
予約当日に医師から電話がかかってきますので、お取りください。

オンライン相談では現在の血圧の数値、症状、生活習慣などをおうかがいしながら最適な治療方法を検討します。
血圧について不安なこと、サービスについて知りたいことなど自由にご相談ください。

オンライン相談の最後に今後の治療に必要なプランを医師からご提案します。
プラン詳細説明を聞いた上で、ご入会についてご検討ください。

本登録

アプリからそのまま簡単に本登録。
入会を希望された方は、医師との通話終了後、アプリにログインした状態で、本登録へ進みます。

必要な情報をご入力いただき、カード登録まで完了しましたら、ご自宅まで専用の血圧計(オムロン社製)を無料で貸出・送付します。

【手順詳細】
   

血圧計の連携

血圧データを自動登録・管理。
オムロンコネクトと血圧計を接続し、高血圧イーメディカルのアプリへ連携します。

【手順詳細】


NewUserGuideEMJ2024

血圧データの見方が知りたい。

自分の血圧の傾向を知ろう。

朝と夜のデータ

血圧は朝と夜で傾向が違う。
高血圧治療ガイドライン2014では
①朝(起床後1時間以内・排尿後・お薬を飲む前・朝食前・座位で数分安静にしてから)
②夜(寝る前・座位で数分安静にしてから)
の2回のタイミングでの血圧測定が推奨されています。

本アプリでは、
①朝:4時~11時59分 のうち、最初に測った測定記録
②夜:12時~3時59分 のうち、最後に測った測定記録
10分以内に複数回測定した場合は
朝は最初から3回まで、夜は最後から3回までの平均値を画面に出力します。

【血圧データ管理画面】

週と年のデータ

生活習慣、季節による傾向が見える。
血圧データ管理の画面では「週表示」と「年表示」が切り替えられます。
週では日別の傾向が見えるので、生活習慣と血圧の関係性が見えてきます。
年では月ごとの傾向が見えるので、季節(気温)による血圧の変化が見えてきます。
自分の血圧の傾向を知ることで、より正しい血圧の管理ができるようになります。

【血圧データ管理画面】

4段階評価

数字だけではなく、評価がみえる。
数字の上がり下がりだけではなく、今の自分の血圧がどういう状態なのか高血圧ガイドラインに沿った「4段階評価」を表示します。
日々の血圧の左横、グラフの下にマークが出ますので、評価をより良いものに近づけるようにしていきましょう。

【血圧評価4段階】

血圧の収縮期、拡張期の数字自体の高さは3段階(黒<黄色<赤)で表示します。
ご自分の普段の血圧がどんな状態なのか、下の参考例も見ながら確認してみてください。

血圧の組み合わせによって、今自分はよい状態なのか?悪い状態なのか?判断が難しかったところを、まずはガイドラインの基準値に合わせて評価するところから始めてみましょう。

【血圧評価の例】

 

オンライン診療のやり方は?

予約の登録も修正もアプリから。

診療予約

空き枠カレンダーから簡単、即予約。
オンライン診療プランに入会した方は、お薬が切れる前に定期的にオンライン診療を実施します。
診療の予約は医師の空き枠カレンダーから都合の良い日時を選ぶだけ。
前後にメッセージのやり取りや調整がいらないのでとても簡単。

前日にプッシュ通知で診療予約のリマインドをしますので、不都合が生じた際は予約の変更を同じ診療予定のタブから行ってください。

ビデオ通話

医師からのビデオ通話着信を取るだけ。
診療予約の10分前にプッシュ通知でお知らせしますので、スマホを持ってプライベートが確保できる空間でお待ち下さい。
医師から着信がありますので、通常の電話に出るのと同じように取ってください。

ビデオ通話前に、再診用の問診にお応えいただくと当日の診療がよりスムーズになります。

【着信イメージ】
 

【ビデオ通話イメージ】

チャットは誰と何を話すの?

治療もシステムもサポート。

医療チーム

あなたの血圧データを見守る医療チームとのグループチャット。
医師/看護師/薬剤師などから構成される、あなたの高血圧治療をサポートするチームと会話ができるチャットです。
高血圧に関する質問をいつでも送付することができます。(営業日の10時~18時に返信が来ます。)
あなたの血圧に異常値が見られたときは、医療チームから状況確認のチャットが送られます。
通常のチャットとは別に定期的な血圧の評価レポートやニュースレターもお届けします。

お問い合わせ

アプリやサービスの疑問を解消。
アプリの使い方がわからない、サービスの内容について詳しく知りたいなど、アプリ/サービスの運営会社(イーメディカルジャパン株式会社)にアプリからチャットで問い合わせることができます。
治療だけなくシステムへのサポートも充実しています。

あなたの疑問は解決しましたか?
本ページで十分な情報を得られなかった方は、お気軽にメール、または専用アプリをダウンロードの上、お問い合わせチャットからご質問ください。

お問い合わせ先: 
support@e-medicaljpan.co.jp

まずは、無料相談。
最短翌日(6〜23時の空き枠から)相談・診療可