慢性疾患に特化したオンライン医療サービス「イーメディカル」は、薬局事業者との連携「イーメディカル for Pharmacy」を展開しています。導入により、慢性疾患の治療開始・継続を促進し、地域の顧客の健康増進。処方箋枚数拡大・地域の顧客に選ばれ続ける薬局の実現をサポート致します。
高血圧/脂質異常症/高尿酸血症(痛風)などの慢性疾患に特化したオンライン診療サービスです。スマホ1台で診療が完結・土日祝含む8時〜23時までお好きな時間に受診できる「通院しない便利さ」と専用アプリと家庭血圧計を使った継続的な治療サービスによって「いつも繋がり見守られる安心」を提供します。
特徴 ① 入会者の8割以上が未治療者
入会者の8割以上が初診または通院離脱者。生活習慣病の治療開始率の向上を実現しています。
特徴 ② 治療継続率は90%以上
一般的な高血圧治療は6ヶ月後に約半数以上が離脱している(※)一方、イーメディカルの利用者の継続率は90%以上です。※日経メディカル
特徴 ③ 専門チームによる高い満足度の診療
家庭血圧のデータをもとにした丁寧な診療と、専門チームによる血圧の見守り、いつでもチャットで繋がれる安心感により、高い満足度の評価をいただいています。
「イーメディカル for Pharmacy」では、御社のブランドでの慢性疾患オンライン診療サービスの展開が可能。薬局でお薬の受け取り(店頭受け取り・郵送)に対応し、処方箋枚数の拡大を促進します。初期費用や固定費用なし・最短2ヶ月で導入いただけます。
1. 未治療者の治療開始促進により、処方箋枚数を拡大を促進
慢性疾患の未治療者の治療開始・継続の促進に実績のあるイーメディカルの導入は、調剤薬局の新規顧客の拡大の促進・継続的な処方箋獲得に繋がります。
イーメディカルのプラットフォームは治療継続率の高い慢性疾患患者と薬局の繋がりを構築、貴社ブランドが継続的に選ばれ続ける構造作りをサポートします。
初期費用や月額の固定費用はなし、最短2ヶ月で導入いただけます。
薬局・薬剤師の運用と処方箋の取り扱いについて
薬局店舗での薬剤師や店舗スタッフの運用は、貴社のニーズや店舗の状況に応じて柔軟に対応致します。
- 服薬指導や決済は対面とオンライン両方に対応
ご相談しながら、御社のニーズに応じてカスタマイズいただけます。 - 服薬指導の受付時間もフレキシブルに設定可能
オンライン診療の実施時間は6~23時(土日祝)ですが、服薬指導を受け付ける時間は店舗営業時間で設定できます。 - 処方箋データの取り扱いもシンプル
法令に従った処方箋原本・データの取り扱いを、シンプルなシステムで実現。薬剤師の方への運用負荷を軽減します。
イーメディカルジャパンは、「高血圧イーメディカル」のサービス提供に向けて2021年10月に設立された事業会社であり、株式会社刀の連結子会社です。刀独自のマーケティングノウハウを活用し、医療の領域においても最高の消費者体験をお届けするべく、専門的な知見をもったパートナーとともに高血圧イーメディカルのサービスを立ち上げました。治療継続に課題をもつ患者さんの新たな選択肢として提供することで、日本人の健康寿命の延伸に貢献していきます。