こんな企業におすすめ
  • 始めやすく続けられる医療サービスで、社員の健康を守りたい
  • 効果が確かな施策を導入し、健康保険組合の財政の健全化・最適化を実現したい
  • 健康経営優良法人認定に向けて調査票に反映可能な成果を作りたい

1.健康経営実現への重要課題

従業員の健康管理を経営戦略上の重点課題として捉える「健康経営」において、従業員の命に直結するリスクを内包する高血圧への対処は、重要度の非常に高い領域です。

高血圧は日本人の主たる死因である心疾患、脳血管疾患の最大リスク要因であり、
毎年10万人
もの方が高血圧起因の疾患を原因に死亡しています。

高血圧イーメディカルは、高リスクの従業員の治療開始、継続を強力にサポートし、
“従業員の健康と命を守る“オンライン診療サービスとして、健康経営の新たな選択肢を提案します。

2.高血圧イーメディカルとは

高血圧をはじめとした慢性疾患に特化した専門型オンライン診療サービスです。初診からオンラインでの診療、薬も処方される「通院しない便利さ」と専用アプリと家庭血圧計を使った継続的な治療サービスによって「いつも繋がり見守られる安心」を提供します。

提供サービス

  • オムロンヘルスケア社製血圧計を無償貸与
  • 日々の血圧測定結果を自動的に記録し蓄積
  • 血圧を専門家が見守り、個別にアドバイス
  • チャットで医師や看護師にいつでも相談可能
  • 従業員様の都合に合わせて時間選択が可能なオンライン診療を実施
  • お薬のご自宅への配達

3.イーメディカルが解決するビジネス課題

年齢や生活習慣によって多くの従業員が直面する可能性があり、脳や心臓の疾患につながれば労働災害や離職の大きなリスクをもつ高血圧。目立つ自覚症状がないことなどから、日々業務に忙しい従業員が治療を開始・継続してくれない状況が発生しがちです。

オンライン診療では通院負担がなく、従業員が継続治療を実現しやすいため、企業の健診後のフォローアップとして有効です。高血圧によって引き起こされる大きな健康リスクを減らすことは、最終的には企業の健康保険料負担を軽減することにも繋がります。

導入効果①
従業員の労働生産性向上・離脱防止

日本総研の調査によると「高血圧群は正常血圧群と比較して年間生産性損失が306時間多かった」ことが示されております。
高血圧の治療は、大切な従業員の離脱を防ぐだけでなく、労働生産性の向上にも大きく貢献します。

イーメディカルは初診からオンラインで完結。業務時間中での通院や薬待ちも不要。
毎日の血圧モニタリングに加え、医師/看護師のフォローアップがございます。
今まで高血圧治療をしてこなかった方も、治療を途中でやめてしまった方にも、継続して治療に取り組んでいただけます。

導入効果②
高血圧症起因の重大疾患を予防することで持続可能な財政運営を実現

高血圧治療ガイドライン2009では、血圧の向上が脳血管障害や虚血性心疾患のリスクの増大に繋がると示されています。

高血圧患者が脳卒中を起こす確率

  • 軽症-中等症高血圧:3.3倍
  • 重症高血圧:8.5倍

高血圧由来の脳血管障害、虚血性心疾患を未然に防ぐことは、財政負担を軽減し持続可能な事業運営に貢献します。

導入効果③
「健康経営優良法人」調査票に反映可能

高血圧イーメディカルの導入は健康経営優良法人の認定・継続に寄与します。

イーメディカル導入で反映できる調査項目

Q19 ハイリスク者への施策の参加状況(保険指導継続率等)
Q36 課題のテーマ選択肢2 「 生活習慣病等の疾病の高リスク者に対する重症化予防」
Q46 選択肢7「 オンラインで特定保健指導を受けられる環境を整備」
Q48 健診で一定の基準を満たした従業員への保険指導
Q57 選択肢6「健診以外の健康状態の定期的な確認」
Q64 健康診断を踏まえた治療の状況 高血圧者率、高血圧の治療中率、コントロール率

4.サービス導入の座組み

契約書締結後は、導入に向けた準備と運用をイーメディカルで実施。貴社がご対応するのはイーメディカルが提供するサービス紹介キットを用いた告知とお支払いのみです。

貴社ご対応事項

①従業員様へのサービスご紹介(説明キットをお渡しします)
②従業員様の利用人数に合わせた料金のお支払い

イーメディカル提供サービス
①従業員様のサービス申し込み状況を通知
②オムロンヘルスケア製の血圧計の貸与
③医師による毎日の見守りサービス
④チャットによる無料相談
⑤(オプション)医師によるオンライン診療と降圧剤の処方

5.導入事例

5-1. 三菱地所株式会社 「高血圧イーメディカル」導入内容の詳細

  • 対象者は全従業員(約1800名)

  • 健康診断等で高リスクと判断した従業員へ人事部・産業医から「高血圧イーメディカル」の加入を推奨

  • 福利厚生の一環で、加入から一定期間は月額料金(オンライン診療、薬代込み)を会社全額負担

三菱地所株式会社 人事部 部長 丸岡 宗明氏 コメント

血圧管理は脳血管疾患や心疾患など重大な病気を未然に防ぐ上でも非常に重要で、従業員に対して積極的にサポートすべき課題です。特に弊社はメタボハイリスク層の割合が全国平均と比べて高く、社内セミナーやイベント等を通して血圧管理の重要性の伝達や受診喚起を行ってきましたが、より効果的な改善を目指し、高血圧疾患者の行動変容に繋がる『高血圧イーメディカル』の導入を決定しました。

5-2.導入事例のパターン

導入事例として、下記3パターンの実績がございます。企業様の状況に合わせて柔軟に対応いたしますので詳細はお問い合わせください。

①全額事業様負担
②一部企業様負担
③負担なしで従業員様への告知のみ

留意事項:
法人様負担の場合は健康保険法*に則り、自由診療でのサービス提供が必須となっております。
*健康保険法 療担規則第一 経済上の利益の提供による誘引の禁止に関する事項

6.サービス導入の流れ

①お問い合わせ
お問い合わせフォームよりご連絡ください

②ヒアリング
担当者からご連絡を差し上げます。具体的なお悩みや
これから取り組みたいことをヒアリングいたします

③ご提案
貴社のご要望に最も合ったプランをご提案いたします

④ご契約/サービス提供
面倒なお手続きは一切不要。ご負担をかけずに導入可能です

7.イーメディカルジャパンについて

イーメディカルジャパンは、「高血圧イーメディカル」のサービス提供に向けて2021年10月に設立された事業会社であり、株式会社刀の連結子会社です。刀独自のマーケティングノウハウを活用し、医療の領域においても最高の消費者体験をお届けするべく、専門的な知見をもったパートナーとともに高血圧イーメディカルのサービスを立ち上げました。治療継続に課題をもつ患者さんの新たな選択肢として提供することで、日本人の健康寿命の延伸に貢献していきます。

8.お問い合わせ

まずは、無料相談。
最短翌日(6〜23時の空き枠から)相談・診療可