PROTECT HEARTS PROJECTの取り組みや、
高血圧イーメディカルの経済メディア「NewsPicks」にて紹介されました。
イベント内で実施された討論番組「The UPDATE」の公開収録、およびイーメディカル事業に取り組む 刀 代表取締役CEO 森岡毅のインタビューが動画で公開されています。
公式アンバサダーの体操選手とのストレッチ体験や、血圧ケアの新商品のトレンド発表オンライン診療サービスの紹介だけでなく、様々な企業と連携して、社会課題の解決に取り組む「高血圧イーメディカル」のアクションが紹介されました。

テーマ:「“高血圧”警告時代、ビジネスパーソンが働き続けるには?」
年間約9万人が命を落とす「心臓突然死」。その多くが高血圧に起因し、予防可能であるといわれています。本イベントでは、NewsPicksの人気番組「The UPDATE」が出張収録を実施。第一線で活躍するビジネスリーダーや医療の専門家が登壇し、突発的な健康リスクに備える「予防」と「継続」の視点から、働く人・企業・社会の健康の在り方を語ります。
出演者(予定):
森岡 毅(株式会社刀 代表取締役CEO)、谷田部 淳一(福島県立医科大学医学部 准教授、日本高血圧学会認定専門医・指導医)ほか
MC:
古坂大魔王(芸人・プロデューサー)、木嵜綾奈(NewsPicks Studios取締役/Executive Producer)
インタビュー概要(NewsPicksサイトより)
日本人の3人に1人が悩む「高血圧」。その先にある心臓突然死は、年間9万人もの命を奪い、交通事故の約30倍という“見えない国難”となっている。
この巨大な社会課題に挑むのが、食品・医療・流通・運動など複数業種が連携する企業横断プロジェクト「PROTECT HEARTS PROJECT」。その旗振り役を務めるのは、ジャングリア沖縄の開業が控えるマーケティングカンパニー『刀』CEO・森岡毅氏だ。
「医療は儲からない」「難しすぎて誰もやらない」──そんな常識を覆し、「やらなければ誰も救えない」と未踏の領域へと足を踏み出した。
なぜ森岡氏は、“命を守る”事業に飛び込んだのか。“成功確率の低い挑戦”に、どう組織と向き合い、失敗を活かし、仲間を巻き込んできたのか?
今回は森岡氏への独占インタビューとともに、「PROTECT HEARTS PROJECT」初のリアルイベントにも密着。
「命を守るマーケティング革命」を通して、“日本を救う”ヒントを探る。
放送サイト:
https://newspicks.com/movie-series/10/?from=%2Fmovie-series%2F10%2F&movieId=5365